メリー… | やったーウキャキャにっき

メリー…

ダライアース!!!!(違



シューター部関連では、このネタ多過ぎて笑いました。
どんだけシューター部向けに「ダライアスバースト」売れてるんだよ、と。

と、言うわけで買いました「ダライアスバースト」。
あ、ここから下はガチでヲタトークですんで、拒否反応な方は
ブラウザの「戻る」をどうぞ(笑)。

発表されたとき「やったー」って思ったのと同時に、ちょっと「不安」って
ありませんでした?>ALL。
だって、アーケードで無いし、据え置き機でも無いし、PSP…。
12年ぶりの完全新作とは言え、100%喜んでこの事実を受け入れた
ダライアスファンって、正直あんま居なかったんじゃ無いかなーって
思います。

でもTGSの終わった辺りに、プロモムービー出て、音楽が完全に
OGRしてて、キャラの島田フミカネさんは賛否あるかと思うけど
個人的には大歓迎で。でもムービー内にプレイの様子もあったけど
イマイチまだピンと来なくて。この段階ではまだ期待<不安な
感じだったと思います。

が、決定的に変わったのは11月のリブロスイベント。
Rさんより「間違い無く買い」との言葉に、完全に背中を押されて
リブロスイベントの三日後くらいには、エビテンで限定版を購入予約
していました。

それから約1ヶ月…。到着して、まずはやっぱりサントラ(笑)。
バーストのAゾーンでの曲でもある「Good-bye my earth」が、
プロモムービー見た時もそうなんですけど、完全に

OGRキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

って感じなんですよ(敬称略)。もうO・G・R!O・G・R!(画像略)。
気分の高揚を抑えられない。印象としては「Gダラ」を初めて聞いたとき
よりかは「ダラ外」と思いました。やっぱり他には出せない味を持って
らっしゃる。「ダライアスはダライアス」と言うような、代わりの利かない感じ。

そして「ダライアスツイン」のトラック。私の中の「ダライアス」の歴史の
スタートは、実は「ダライアスツイン」であるので、もう最高でした…。
スーパーファミコンで買ったときは、サウンドテストでカセットテープに
音楽を録音したし(しかもラジカセのマイクを直接テレビにあてて録音してるんだぜ)
パソコンを買ってしばらくしたときにも、急に聞きたくなって、自前録音から
CDプレスするくらい大好きでした。
J・Kゾーン(最終面の手前の斜めスクロールする面)の曲が大好きでした。
元々ここをたっぷり聞きたいがために、録音したようなもんだし。
エンディングの曲の感じからして、やっぱりHゾーンがいわゆる初代の
「CHAOS」みたいに、メインテーマ的な位置づけなのかな?とりあえず
そう言った妄想(笑)の類を張り巡らせるだけで、やっぱり楽しい!!!!

そして、ゲーム本編。
曲とシンクロするゲーム展開。やっぱり分かってらっしゃる(笑)。
しかも結構ガチで殺しにかかって来ているのがいいですねー。
敵配置やリズムも「ダライアス」のそれですし、何よりバーストをしっかり
使いこなさないと、追い込まれる辺りが練りこまれていると思う。
使い込みが楽しいと言うか。しっかり上下に現れる編隊に対し、位置合わせして
使ったりしないと編隊ボーナスとか平気で逃しちゃいますからね。
撃ち込み感も良くて、ショットが敵に当たる感覚や、ボスにダメージを与える
感覚も良い感じ。こう言ったファジィな部分は、やはり知っている方々に
作りこんでもらうに限りますね。

リリースされたハードがPSPだけに、やっぱり十字キーorアナログスティックの
使えなさっぷりに泣かされますが、それを差し引いても十分なデキ!
いやー楽しいっす。自分は横シューは大の苦手ですんで、3面くらいで
平気で死んでますが、まずはコンチ無しにまったり楽しみたいと思います。

Rさんを初めとして、全ての「ダライアスバースト」に関わった方々に
ありがとう!!!!そしてまた次の「ダライアス」が生まれることを願って…。
(でもまた12年待たされるのはヤダなあ(笑))